小さなbakery

看板通り「工房」というのが正しいのだろう。jr 霧島神宮駅前の、小さな通りに面した小さな店構え。もともとカウンターだけの居酒屋かバーだったのだろう。カウンターをそのまま販売台にして、カウンターの向こうを工房にして。何もかもが小さいのだ。
自宅のキッチンをそのまま持ってきた感じの設いは、最近あちこちで見かけるおしゃれなベーカリーとはひと味もふた味も違う。

一歩足を踏み入れると、そこは絵本に出てきそうな小さな世界だった。
小さなテーブルに小さなイス。
「おからパン工房 小さな bakery」
ほんとうに小さなパン工場だった。

すべてのパン生地に”おから”を練りこんで焼き上げているという。そのせいかパン生地はモチモチしている。それでいてふわっと。いやはやなんとも個性的な食感だ。おからの栄養価もパネルアップされていた。

==========

「おから」は栄養価が高く低カロリー!! ビタミンB1が豊富でカルシュウム、タンパク質、食物繊維が多く、ダイエットや成人病予防に効果があるのです。
脂肪代謝や脳の活性化に働くレシチン
老化や生活習慣予防に働くサポニン
骨粗しょう症、乳がん等に効くイソフラボン等の大豆由来の栄養成分が多く含まれています。

==========

添加物使わず、糖分、塩分、油分も控えめにしているとか。そういったことが全てつまった食感なのかもしれない。

写真がないのが残念だが、焼いているのは可憐な女性。すべての作業をほぼ何もかもひとりでこなしているという。それだけこだわりが強いということなんだろうな。
営業も売り切れ次第終了というのがまた、自分のリズムを守りながらぼちぼちやってますって感じで、ぼくには好印象だった。

小さなイスに腰掛け、窓から通りをながめながらコーヒーを飲んだ。
時折車が行き来し、買い物カートを後ろ手に引くおばあさんが通り過ぎる。小さな世界だけど、そこからすべてが見えているような気がした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です